保土ヶ谷区地域防災拠点防災訓練を支援

11月15日(日)保土ヶ谷区にある瀬戸ヶ谷小学校での地域防災拠点の防災訓練に神奈川県SLネット数名と本部事務局員がスタッフとして支援しました。

この訓練は、地元で行われる防災訓練に訓練スタッフとして応援して欲しい、という畑SLの要請に応えたものです。

当日は、あいにくの雨模様で、予定していた屋外での消火訓練は中止となりましたが、体育館内で救助・搬送訓練、応急救護訓練、簡易テント訓練、炊き出し訓練などが行われ、200名近くの地域住民が参加しました。

応援したSLはそれぞれの訓練項目ごとに分かれ、指導員として訓練を支援しました。

この様にSLが地元で防災訓練を企画したいものの、訓練指導員が足りない、ちょっと助けて欲しいといった場合に、県ネットワークや地域ネットワークのSLに声をかけ、応援し合うことが、ネットワークの醍醐味だと感じました。皆さまお疲れ様でした。