第1回SL全体ミーティングが行われました

 6月26日(日)第1回SL全体ミーティングを新宿にて開催しました。

 参加者は63名(男性48名、女性15名/東京都 9名 神奈川県 32名 千葉県 12名 埼玉県 9名 静岡県1名)。

 

 

 

 

全体での名刺ゲームから始まり、戸建とマンションとで全体を8班に分け、それぞれで活動紹介、これからの活動などについて意見交換しました。

 

また、公社)SLネットでは、ざま災害ボランティアネットワークと共同で熊本地震の被災者の方々を応援するために募金活動を行うことが報告されました(募金活動についてはこちらから)。

会場内には、早速、3種の応援缶バッチが置かれ、参加したSLが募金を行っていました。


ワークショップでは、地域での防災活動の紹介から、今後の活動の展望などが話し合われました。乗り越えなくてはならない課題などが出され、共通の課題が見出せました。

最後のまとめでは、まずはつながること。活動すること。ネットワークの名に恥じないよう、顔の分かる関係と助け合える関係を構築できるよう、活動することが報告されました。

アンケートでは、参加者同士の交流が深まった、第2回を開催してほしいなどの声がありました。